不安は悪者じゃない!人生を好転させる「不安」との付き合い方♪
スポンサーリンク

不安は悪者じゃない!人生を好転させる「不安」との付き合い方♪

考える人 朝日に向かって歩く人
スポンサーリンク

まさしく何回も言っている言葉だね

そう♪よく言っていることです。

人生の好転させるキッカケになれば幸いです♪

不安は悪者じゃない!人生を好転させる「不安」との付き合い方♪

誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「不安になりたくない」
「もっと前向きになりたい」
「どうしたら不安がなくなるのだろう」

テレビやSNSでは、「ポジティブに生きよう」「考え方次第で人生は変わる」といった言葉をよく目にします。

もちろん、前向きな考え方は大切です。

しかし私は仕事柄、多くの方の人生相談やお金の相談を受けてきましたが、ある共通点に気付きました。

それは…
不安がある人ほど、人生を真剣に考えている!

ということです。

以前にも少しお伝えしましたが、不安は決して悪者ではありません。

不安は「危険を知らせるアラーム」です。

「不安」の正体

もし人間に「不安」という感情がなかったらどうなるでしょう。

車が来ていても道路を渡る。
病気になっても病院へ行かない。
老後のことを考えず、お金を使い切ってしまう。

想像しただけでも怖いですよね。

不安とは、私たちを困らせる感情ではなく、

「このままで大丈夫?」

と教えてくれる心のアラームなのです。

火災報知器が鳴るから命が助かるように、不安も私たちを守るために存在しています。

だから、不安そのものを消そうとする必要はありません。

不安には大きく分けて2種類あります。

行動につながる不安

一つは、行動につながる不安です。

例えば、
「老後のお金が心配だから積立を始めよう」
「健康診断で気になる数値があったから運動しよう」

といったように、この不安は人生を良い方向へ導いてくれます。

「不安」があるからこそ、「行動」を起こすことができたのです。

何も行動しない不安

もう一つは、何も行動しない不安です。

例えば、
「あぁ、どうしよう…」
「失敗したらどうしよう…」
「でも何もできない…」

この状態が長く続くと、不安はどんどん大きくなります。

勿論、これが全てでは無いですし、考えたうえで、「今は解決しないから何もしない」という選択肢もあります。

「不安」の問題点と付き合い方♪

さて、ここまできて【不安】の正体が分かったかと思います。

では、「不安」の問題点は何でしょう?

問題なのは「不安」ではなく【放置】です。

不安は放っておくほど膨らみます。

しかし、一歩行動すると少しずつ小さくなっていくのです。

FPとして良く聞くお金の相談でも同じです。

私は保険やライフプランの相談を受けていますが、多くの方が最初に言われる言葉があります。

「将来が不安なんです・・・」

では、何が不安なのでしょう。

老後でしょうか?
教育費でしょうか?
病気でしょうか?
住宅ローンでしょうか?

実際にお話を聞いていくと、
「漠然としていて、自分でも分からない」
なんてことが、少なくありません。

不安は「見えないもの」に対して大きくなります。

逆に、
・家計を見直す
・将来のお金を見える化する
・必要な保障を確認する

こうした作業をすると、
「思っていたより大丈夫だった」
「今やるべきことが分かった」
と笑顔になって帰られる方がたくさんいらっしゃいます。

不安をゼロにしたわけではありません。

正体が分かったことで、不安と向き合えるようになったのです。

心の不安も同じです。

人間関係!
仕事!
家族!
将来!

どんな悩みも、頭の中だけで考えていると堂々巡りになります。

そんな時は、一度紙に書き出してみてください。

「何が不安なのか」

「最悪どうなるのか」

「今できることは何か」

この三つを書くだけで、頭の中が整理されます。

すると、不安は「感情」から「課題」へ変わります。

課題になれば、人は解決できます。

勿論、今すぐに解決できないこともあるでしょう!

でも知ってください。

【不安があるから成長できる】

私自身も、不安がまったくないわけではありません。

新しいことへ挑戦するとき。

ブログを書くとき。

セミナーをするとき。

「これで伝わるだろうか。」

そんな不安は毎回あります。

でも、その不安があるから準備をします。

勉強します。

何度も見直します。

もし不安がなければ、きっと成長も止まってしまうでしょう。

不安は、自分を成長させるエネルギーにもなるのです。

まとめ

不安は成長のお知らせなんですね

そうだね♪

そう受け取ることが、望ましい対処方法の1つです。

最後に

「不安をなくそう。」

そう考えるほど、不安は大きくなります。

それよりも、

「この不安は、私に何を教えようとしているのだろう。」

そう問いかけてみてください。

不安は敵ではありません。

未来を守るために、あなたの心が送ってくれているメッセージです。

そのメッセージを無視するのではなく、受け止め、小さな一歩を踏み出してみましょう。

人生は、大きな決断よりも、小さな行動の積み重ねで変わっていきます。

今日感じているその不安も、見方を変えれば、未来をより良くするための「きっかけ」なのかもしれません。

不安があるからこそ、人は考え、学び、行動し、成長できます。

私はそう思って日々活動をしております。

お力添えができていれば幸いです。

【不安は悪者じゃない!人生をより良くするための、大切なパートナーです】

スポンサーリンク
この記事を書いた人
鶴園 広伸

つるちゃんこと、鶴園広伸と申します。
FP1級・CFPのファイナンシャルプランナーで心理カウンセラーです。
日本ではお金のことや、心のことを学ぶ機会が少なく感じます。
その学びの一つになれれば幸いです。
自分自身の経験から、様々なカウンセラーに会いに行く事になり、自身もカウンセラーを目指すこととなる。
現在は、保険の代理店営業の傍ら、FPとしてマネーセミナーや心理学を活かした企業・団体等のセミナーや研修活動をしております。
恋愛・子育て・夫婦・人間関係・モチベーションアップ等に役立てれるよう、様々な所でセミナーやご相談をしておりますので機会があれば一度ご参加ください。

鶴園 広伸をフォローする
シェアする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました